読書百冊意自通ズ覚書

読んだあと、何かしらの余韻を残していく物語たちを、みんなどんな風に読んでいるのだろう?The note of reading one hundred books makes you understand more clearly.

15th Anniversary

読書百冊意自通ズ覚書も、本年でこうして公開から、15年を迎えました。

 

 そしてはてなブログに引っ越しいたしました。

 

 15周年なので引っ越ししよう、と思ったわけでは全然、全くなく、唐突に「よし、引っ越そう!」と思い、引っ越し作業をしているうちに、「あれ、もしかして今年って15周年なのでは?」と気づいた次第です。

 でも、急に引っ越ししようなんて思い立ったのも、「おーい、忘れてるっぽいけど、今年15周年だぞー」と、何かが気づかせてくれる、流れの一部だったのかもしれない、と今は思います。

 

 これを機に、書き散らかしていたものを少しだけ整理し、読書感想を主軸に、映画と漫画の感想もおまけ的に載せています。

 また、ツイッターも始めましたので、更新情報(今はほとんどないけど……)や、ちょっとだけ呟きたい感想などに利用できたらいいと考えています。(フォローお気軽にどうぞ。)

 

 今まで来てくださった方も、これから来てくださる方も、ありがとうございます。

 

 現在も更新は頻繁にできませんが、10周年の時から変わらず、この覚書をライフワークとして続けていきます。

 

 15年目の、決意表明でした。

 村上春樹特集は、そろそろ真面目に実現しないとね。