読書百冊意自通ズ覚書

読んだあと、何かしらの余韻を残していく物語たちを、みんなどんな風に読んでいるのだろう?The note of reading one hundred books makes you understand more clearly.

10th Anniversary

本日、サイト開設10周年を迎えました。


十年一昔と言いますが、一昔も前(!)から始めたことになります。

 親しんだ読書の世界から離れてしまわないように、なにか始めよう、とスタートした覚書でした。
 覚書をしていくうちに、ほかの人はこの物語をどんなふうに読んでいるのだろう、ということが知りたくなりましたが、書評のサイトはあっても、純粋な「読書感想」のサイトはあまりありませんでした。
 それなら、まずは自分の「読書感想」を発信してみよう、と本サイト開設に至りました。
 時を経る中に、HPからブログへと形を変えましたが、こんなに長く続けられるとは、我ながら驚きです。

 今まで当ブログに足を運んでくださった方、ありがとうございます。
 たまたまたどり着いて覗いてくださった方も、ありがとうございます。

 更新も頻繁にはできませんが、継続は力なり、書評ではなく、率直な「読書感想文」としての覚書を、これからも一種のライフワークとして続けていきたいと思っております。

 10年目の決意表明でした。
 10周年記念で、村上春樹特集をしようと計画中デス。
 まずは近々更新するぞ~!
 K