読書百冊意自通ズ覚書

読んだあと、何かしらの余韻を残していく物語たちを、みんなどんな風に読んでいるのだろう?The note of reading one hundred books makes you understand more clearly.

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

THE Death NOTE...

今週のジャンプで最終回を迎えたDEATH NOTE。 これ、中学生の男の子とかに大人気だそうですね。こーゆー、ちょっとアタマ使う系がオモシロイのかもね。 デスノって、ライトの悪知恵ぶりとか、Lとの駆け引きとか、作品の全体の雰囲気が浦沢直樹の『MONSTER』…

翻訳夜話2 サリンジャー戦記

タイトルの通り、本書は2003年4月に出版された村上訳のサリンジャー著『キャッチャー・イン・ザ・ライ』について語られていて、『キャッチャー』とサリンジャー以外の事については一切書かれていない。 『キャッチャー』出版の直前に「泣く泣く巻末から外す…

の・だ・め・カンタービレ♪

今日のお題はコレ。 薬局で待っている間、雑誌をペラリ… とめくると、あるじゃないか、見開き『のだめカンタービレ』解説ページ。話題のコミックを紹介する簡単なページだったのだが、驚いたのは、 の、のだめって「野田恵」のことなのか……!(驚愕) (驚愕…