読書百冊意自通ズ覚書

読んだあと、何かしらの余韻を残していく物語たちを、みんなどんな風に読んでいるのだろう?The note of reading one hundred books makes you understand more clearly.

山といへば川

山といへば川 (中公文庫)

山といへば川 (中公文庫)

 

書評がすごくおもしろかった!色々気づかされた。

 文学は古典の流れを汲んでいるし、古典文学は文学の前・神話(「・書評の練習」のアボリジニの神話参)を踏襲していたのだ、そして神話とは文明の発祥なのだ!という感じだ。教授にこの話をしたら「君、今卒論書くといいねえ」とのたまった……。

 

 ところで、丸谷は文章の読み方はすばらしいけど、文章そのもののセンスというものがイマイチな気がする[1]

 そんな勝手な想像ゆえ、丸谷の小説にはなかなか手が出ない。

 

notes

[1] なんと失礼な……。